小1中2 松江塾ママブロガー ちゃちこのナマケモノ日記

松江塾生になりたかった母の奮闘記

【松江塾ママブロガー】になるまで。その②

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ちゃちこ と申します。

 

私がブログを始める=松江塾ママブロガーになるまで
の経緯について書いてみたいと思います。

 

その②です。

 

長女が中1の6月に松江塾に入塾してから約9ヶ月、

 

本科オンライン生として

週5日(月、火、木、金、土)

19:20〜22:00まで塾。

 

ほぼ毎日、2〜3時間は最低でも勉強しているはずなのに

なんの成果も出せない日々に母娘で苦しんでいました。

 

そんな中1の2月の終わり頃

松江塾では突然、松江おぷちゃ が始まります。

 

これが、私は

 

転機

 

と思っています。

 

そもそもですが、

松江塾のオンライン受講は

LINEのグループ通話での受講となりますが

 

松江おぷちゃはLINEのオープンチャット内で

◉誰でも匿名で

◉松江塾の先生方や塾生の保護者の方々に

(松江おぷちゃに参加されてる全ての方々に)

◉子供に関わるありとあらゆる質問をすることができる
(塾のこと、塾に関係ないこと、何でもOK)

 

という画期的なシステムで

それが突然2月の終わり頃に始まったのです。

 

松江おぷちゃでは日々質問が飛び交い

それに誰かが答えてくれます。

先生が直接質問に答えたりもしています。

質問は深夜まで続く日もあります。

 

松江おぷちゃが始まった当初

皆さんの質問と回答を読んでいるだけで参考になる情報が多く
勉強になりました。

 

ああ、こうすればいいのか!

なるほど…真似しよう。

 

うちの子に当てはまりそうな情報を都度拾っていきます。

 

そのうち

もっと具体的に聞きたい事が出てきますが

それにピッタリ合う質問がありません。

 

LINEの検索機能で探してみたりしますがヒットせず。

 

これは…いよいよ自分で先生に質問してみる時がきた⁉︎

ドキドキしながら、

まるで、娘は数学だけが苦手な子です、みたいな設定で

質問・相談しました。

新キャラ先生の横幕先生に。
※松江塾では、中学生に教えてくれる先生が2名いらっしゃいます。
 (塾長の真島先生と齋藤先生)
 横幕先生は高校生担当の先生で、最近松江塾のお迎えした新しい先生ですが
 松江おぷちゃでは横幕先生が頻繁回答されているように見えます。

そして、普通にサラっと即時回答くださり

具体的に手をつける問題集の情報と

その取り組み方をゲットしました。

 

え…

とても良いシステムだわ‼︎

 

手軽に

今、1番欲しい情報が

手に入る。

 

ますます松江塾の虜になってしまいます。

そしてまた、松江おぷちゃの
この浴びる様な膨大な情報量。

これが、私の意識を少しずつ変えて行きました。

 

今のサポートではダメであること。

成果を出せないながらも、私同様どうにかして成績を上げなくてはと

苦しみながらも日々、塾を受講している長女の為に

私はどのようにサポートするべきか…

 

実は、それまで、なんとなく頭の片隅にありつつも

実行することを躊躇していた あること がありました。

 

もう、これしかない⁉︎

いやいや…でもー… できるのかー⁉︎

 

と悩みましたが

はい、決めました。

 

私も一緒に授業を受けよう。

長女と一緒に勉強しよう‼︎

まずは長女の目線に立つことにしました。

 

 

その③へつづきます。